小説家志望 涼歌・サー・キッドの本の本当のところ

年間100冊を目標にするわたくし、涼歌の涼歌による涼歌のための本の感想ブログ。たまに自作小説も掲載予定。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【第17回】憂鬱でなければ仕事じゃない(9/21読了)

こんばんは、涼歌です。 今回は見城徹さん・藤田晋さん共著の「憂鬱でなければ仕事じゃない」です。 これは私が入社する2012年4月前後に読んで、非常に感化された本であり、 今回は3年ぶりに読む形となりました。 この本を読むと、いつも自分の甘さを実感さ…

【第16回】君にさよならを言わない(9/12読了)

こんばんは、涼歌です。 今回は七月隆文さんの「君にさよならを言わない」です。 この方の書かれた「僕は明日、昨日の君とデートする」を読んでファンになり、 本作品を読むことにしたのですが、結論から言うと正直ガッカリでした。 交通事故がきっかけで幽…

【第15回】くちびるに歌を(9/6読了)

こんばんは、涼歌です。 雨がすごい。。@TOKYO 今回は中田永一(乙一)さんの「くちびるに歌を」です。 正直なところ、はじめさほど期待をしていなかったというのが本音 です。もちろん、中田永一さんの作品はとても好きなのですが、最近 「乙一」名義の作品…

【第14回】新釈 走れメロス 他四篇(9/1読了)

こんばんは、涼歌です。 また暑くなってきましたね。@TOKYO 今回は、森見登美彦さんの「新釈 走れメロス 他四篇」です。 森鴎外や太宰治の現代風にアレンジした本作は各作品、オムニバス形式 で展開されます。 ※同じ人物が別の物語にも登場したりしますが、…

【第13回】マイナンバー対策がよ〜くわかる本(8/30読了)

こんばんは、涼歌です。 最近ちょっと天気悪すぎですね。どうにかなりませんかね。 今回は、なんと小説ではありません。 「マイナンバー対策がよ~くわかる本」(曽我 浩氏/天道 猛氏著)です! 本職で結構関わる機会が増えて来ているので、勉強が必要かと 思…

【第12回】天帝妖狐(8/24読了)

こんばんは、涼歌です。 今日はもう寒すぎますね。8月とは思えないです。 今回は、乙一さんの「天帝妖狐」です! 表紙がお稲荷さんの怖い絵なので、ホラー作品だと思いながら読みはじめました。 割と初期の作品らしく、乙一さんには珍しく、やや荒削り感を感…

【第11回】変身(8/21読了)

お久しぶりです、涼歌です。 今回は、東野圭吾さんの「変身」です。 大まかなあらすじ。【ややネタバレあり】 真面目で臆病な主人公「成瀬純一」はある日不慮の事故により銃で脳を打ち抜かれ、 世界初の脳の移植手術を受けることになる。成瀬純一は意識を取…

【第10回】斜陽(8/14読了)

こんばんは、涼歌です。 今回は、太宰治の「斜陽」です。 貴族一家の没落していく様を描いていますが、一方で、貴族としての誇りのようなものを最後まで捨てなかったところが印象的でした。 個人的には主人公の弟の「直治」がとても繊細で、今の自分と重なる…

【第9回】平面いぬ。(8/13読了)

こんばんは、涼歌です。 今晩は涼しい夜ですねえ。私の名前にぴったりだと思いませんか?(ちなみに読者はほとんどいませんので、返答はありません) 今回も乙一さんです。乙一さんの小説すき過ぎです。 本作は四本立てです。「石ノ目」「はじめ」「BLUE」「…

【第8回】夜は短し歩けよ乙女(8/12読了)

こんにちは、涼歌です。 今日は森見登美彦さんの、「夜は短し歩けよ乙女」です。 最初は「なんだ、この癖の強い読みにくい小説は」と思っていたのですが、、、だんだん森見ワールドに引込まれていったのでした。 大正ロマンを彷彿とさせるような言葉遣いや人…

【第7回】変身(8/7読了)

おはようございます。涼歌です。 今回は、言わずと知れたフランツ・カフカ著の「変身」です。 ある朝、主人公のグレーゴルが目を覚ますと、自分が巨大な虫に変わっていることに気がつく。自分の発する言葉は両親や妹などの人間には全く伝わらず、しまいには…

【第6回】彼岸過迄(8/9読了)

夏休みです。涼歌です。 今回は言わずと知れた夏目漱石さんの「彼岸過迄」です。 この作品の名前は知っていたものの、実際に手に取って読んでみるのはこれが初めてでした。(恥ずかしながら、どのようなストーリーなのかすら知らず、、) 物語はいくつかの章…

【第5回】失はれる物語(7/19読了)

涼歌です。 そしてまた乙一さんの小説です。すきです。 物語はオムニバス形式で展開されます。中でも「傷」について言及したいと思います。 人の傷を自由に移動することのできる能力を持つ「アサト」と粗暴だが心根は優しい主人公の「オレ」を中心に物語は進…

【第4回】死にぞこないの青(7/22読了)

涼歌です。今回は、乙一さんの小説「死にぞこないの青」です。※読了時期が色々と前後していますが、あしからず。 生徒からの信頼と教室の秩序を守りたいという理不尽な理由から、「羽田先生」は「僕(マサオ)」を吊るし上げ、いじめの標的に仕立て上げる。 …

【第3回】はみだす力(6/29読了)

どうも、涼歌です。(ほとんど読者はいませんが) 今回ご紹介するのは、尊敬するスプツニ子!さんの「はみだす力」です。 まず、簡単にスプツニ子!さんとの出会いについて触れますね。 出会いはこの間のゴールデンウィーク。生まれ故郷の金沢へ友人と旅行に …

【第2回】僕の隣で勝手に幸せになってください(7/26読了)

涼歌です。今回は小説ではありません。カバーモデルの美しさに釣られ購入し、一日で一気に読み終えました。※カバーモデルは小松菜奈さん。19歳とは思えぬ妖艶さ。正直、このモデルさんが売り上げに寄与している部分は結構大きいのではないかと個人的には思う…

【第1回】博士の愛した数式(7/20読了)

記念すべき第1回の投稿。涼歌(すずか)と言います。 私は小説・自己啓発本を中心に年間100冊の本を読むことを目標にしており、 読了した本について、恐れながら書評・所感を書いていきたい。 ※たまに自作小説も載せていく予定です。 以下、本題。(今更なが…