小説家志望 涼歌・サー・キッドの本の本当のところ

年間100冊を目標にするわたくし、涼歌の涼歌による涼歌のための本の感想ブログ。たまに自作小説も掲載予定。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第17回】憂鬱でなければ仕事じゃない(9/21読了)

こんばんは、涼歌です。 今回は見城徹さん・藤田晋さん共著の「憂鬱でなければ仕事じゃない」です。 これは私が入社する2012年4月前後に読んで、非常に感化された本であり、 今回は3年ぶりに読む形となりました。 この本を読むと、いつも自分の甘さを実感さ…

【第16回】君にさよならを言わない(9/12読了)

こんばんは、涼歌です。 今回は七月隆文さんの「君にさよならを言わない」です。 この方の書かれた「僕は明日、昨日の君とデートする」を読んでファンになり、 本作品を読むことにしたのですが、結論から言うと正直ガッカリでした。 交通事故がきっかけで幽…

【第15回】くちびるに歌を(9/6読了)

こんばんは、涼歌です。 雨がすごい。。@TOKYO 今回は中田永一(乙一)さんの「くちびるに歌を」です。 正直なところ、はじめさほど期待をしていなかったというのが本音 です。もちろん、中田永一さんの作品はとても好きなのですが、最近 「乙一」名義の作品…

【第14回】新釈 走れメロス 他四篇(9/1読了)

こんばんは、涼歌です。 また暑くなってきましたね。@TOKYO 今回は、森見登美彦さんの「新釈 走れメロス 他四篇」です。 森鴎外や太宰治の現代風にアレンジした本作は各作品、オムニバス形式 で展開されます。 ※同じ人物が別の物語にも登場したりしますが、…